人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by hibikipop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

言の葉の力

コレは『言霊』が同意語だろうか。
すっかり深夜の哲学者になっているアタシは
コレについても考えている。

『言の葉の力』コレは信じても悪くないと思われる。
口にしたことは、現実になり易い。

まったくそうだと思う。

昔から棘と影のあったアタシは、子どもの頃から
ダレカレ構わず、『皆いなくなればいい』、『死ね』なんて言葉、
何の罪悪感も感じず平気で浴びせていた。

そこでよく母親に言われていた。
『本当になるよ。』
そう一言。
怒っているような、しかし冷めたような。

最近になって思い出す。
あんなこともあった。

コレは極端な例だったが
『言の葉の力』
コレを信じられるようになった出来事は多々ある。

願えば叶う、コレと同じ原理。
ただ願えば叶うわけではないが当然
願いや言の葉は
それが現実になるように働きかける原動力。
人は自然にそうなるように動いていく。
アタシの哲学上ではそういうことになっている。

だから何かを起こそうとしているとき、
新しい決断をするとき、
そういったときにはそれらが叶うような
言の葉を遣いたい。

それが難しいことだとしても
嘘でも思い込みでもいいから。






言の葉の力_d0052841_0363332.jpg
by hibikipop | 2005-05-20 00:35